So-net無料ブログ作成
検索選択
ケチ日記 ブログトップ
前の10件 | -

新聞のまんが [ケチ日記]

長男が、「コボちゃんが読めるのもあとわずか。」

、、、確かに「コボちゃん」と「あたしンち」読めないのつらいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約生活 [ケチ日記]

カードの請求額があまりにも高くて倒れそうになった。

「節約するぞ!」と子供たちに宣言したら、家中の電気を消し、
コンセントを抜き、おこづかいは半分でいいと言う。

「この際、新聞は止めるか。」
私しか読んでないし、1か月分貯めてるし。
読む時間も、お金も節約できる!と思ったら、長男が
「あと2日待って!宿題で新聞使うから。」
そういえば、天気予報のところ毎日切り取ってたな。

新聞くらいはいいか。

そういえば、母が東京新聞は安いって言ってた。
今、読売新聞が朝刊のみで3720円。
東京新聞は朝刊夕刊で3250円、朝刊のみはお問い合わせか。
いいかも!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タダのシール作り [ケチ日記]

愛・地球博のお土産にモリゾーとキッコロのクッキーをもらった。
お土産ひとつ買うのも大行列だったらしい。

包装紙をはさみで切って、

ノリか両面テープで貼れば、

モリゾーとキッコログッズのできあがり!

おじいちゃん!
なんじゃ、キッコロ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電球の節電 [ケチ日記]

数年前、実家が引っ越した時に、父が節電に凝って、白熱電球は
蛍光灯電球に替えた。
価格は高いけれど、電気代が1/4で、長持ちするので、トータルコストは
半額になるという。

うちも電球があんまり多いものだから、蛍光灯電球を買ったが、
2箇所しかつけられるところがなく、今使っているものが切れたら
使おうと思っているので、まだ出番なし。
(父は即刻替えて、白熱電球はうちに持ってきた。)

しかし、蛍光灯は1回のONとOFFで1時間寿命が縮むそうだ。恐ろし。
父に言わなきゃ。だからトイレなどは白熱灯が良いんだね。
あと、お風呂のようにカバーが密閉型のところはダメだそうな。

うちはほとんどがE17口径で小さいので、蛍光灯電球はない。
今ついているのが60Wで眩しいので、切れた端から40Wに替えている。
明るさ10W増しで、10%節電タイプを選ぶ。

近所のコンビニで買うと、300円〜するので、せめて今度ヨドバシで
まとめ買いしよ。5個入りとかの方が安いんで。

今日は、玄関センサーライトが一度に2個つくので、1個はずした。
なぜか2個もついているキッチンのスポットライトも1個はずしてある。
そもそも滅多につけないけど。

電球1個でも、月間、年間で見ると、結構な電気代になるのだ。
↓このサイトの電気代計算機で計算できます。ビックリよ。
節約ネット
http://www.setsuden.net/
経済産業省 節電キャンペーン
http://www.setsuden.info/
All About 節約・やりくり「電気代の節約」
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/subject/msubsub_denki.htm


クロス(壁紙)補修の方法 [ケチ日記]

前の記事の続き。

夢中になって家と会社のクロス補修をしていたので、こんな小さいの
しかないけど、サーフボードなどがぶつかってできた壁紙の破れ。

クロス専用のリをつけて、壁紙をかぶせて、コロコロで
コロコロするべし!するべし!するべし!

はい、できた。

もうどこだかわからないでしょ。

壁紙が破れてちぎれてしまっても、上から壁紙をのばしながら貼れば
きれいに補修できるので、ちぎれた壁紙は必ず取っておきましょう。

はがれたままにしておくと、さらにひっかけたり、子供が引っ張ったり
するので(自分、子供の頃引っ張ってた〜)早く補修しましょう。

いざ、補修という時に、クロス専用のりが固まって出てこないことが
ありますが、ボンド同様、ネジキャップをはずしてクリップや針で
固まりを押し込めばペロっと取れます。

普通の大人が生活している分には、そんなに壁紙が破れることはないと
思いますけど。
私も自分では破くことはない、と思っていましたが、マッサージ椅子
倒そうとして、横の壁紙がバリバリに〜。
これはちょっとムリかな〜と思ったけれど、見事に補修できました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クロス(壁紙)が破れたら [ケチ日記]

我が家の男子供はよく家の壁紙を破る。

放っておくと、余計に破れてくるので、早めに補修した方が良い。
でも、それだけで内装の人を呼ぶのも面倒。
ボンドやセロテープで貼ったりして、、、。

いやいや、そこで活躍するのが、「クロス専用のり」ですよ!奥さん!

と、「コロコロ」(正式名称は知らぬ)

コロコロなくても補修はできるけど、あるとなお良し。
しかも楽しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エアエッジにはウィルコム A&B割 [ケチ日記]

ウィルコム(元DDI POCKET)のデータカード、エアエッジを長年利用している。

ウィルコムは、ブロードバンドを利用している人向けに、A&B割という
割引サービスがあって、対象プロバイダを利用していることを申請すると
AIR-EDGEの月額基本使用料が15%OFFになる。

ウィルコム A&B割
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/discount/abwari.html

これは知らなくて、だいぶ損していたんだけれど、春ごろ申込んで、
月1,000円近く割引になった。

エアエッジを使っている人が、家でブロードバンド接続していない訳がない。
こんなのとっくに皆申込んでるか。

割引サービスはまめにチェックしないといけませんね!


ケータイの名義変更を勧められるの巻 [ケチ日記]

うちの携帯電話はau、ドコモ×2(1台はFOMA)、ボーダフォンの4台。
ボーダフォンは海外でそのまま使えるので利用していたが、FOMAが
海外でも使えるようになったので、もう使っていない。

解約しようと思って、サポートセンターに代理人の解約方法を聞いたら、
まずはボーダフォンショップに解約届と委任状の書式を取りに来てくれ、と。
そして、「解約ではなくて携帯を使いたい人がまわりにいたら、譲渡する
こともできますよ。」と勧められた。

そんなん余計面倒くさいわい、と思ったが、姉がボーダフォンのケータイを
カッコ悪くてもいいからもっといいカメラが付いているものに機種変更したいと
言っていたので、話を聞いてみると、機種変更よりも譲渡の方が安い場合があるそうな。

譲渡する人の判を押した名義変更の書類と携帯を持って、譲渡される人が
来店すればいいそうだ。委任状は不要。
ハッピーボーナスを途中解約すると10,500円、年間契約を途中解約すると
4,200円払わなければならないのだけれど、譲渡の手数料は1,890円。
ポイントも引き継げる。

なんとしてもユーザ数を減らすまいという努力はすごい。

おお、これはお得かも!と姉に電話したら、
「そしたら、私が途中解約になるじゃん。」

あ、そうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿で安く映画を観る方法 [ケチ日記]

私は新宿映画を観る時には、新宿駅西口の改札から出ます。
西口には映画館はありませんが、小田急デパートから大ガードに
かけて、何軒ものチケットショップが並んでいるからです。

今日も映画のチケットを買うために新宿西口へ。

チケットショップを見つけたからといって、すぐに喜んでチケットを
購入してはいけません。

駅から遠いお店の方が、さらに安くチケットを購入できるからです。

今日も、駅よりのお店では大人用のチケット1,800円→1,300円
しかありませんでしたが、一番大ガード寄りのお店では、
大人1,800→1,270円、こども1,000→680円でした。

株主優待券や配給会社の招待券が出ていれば、月末や終映近くは
さらに安くなり、まれに100円で売りに出ることもあるので、
チケショは要チェック

東口にも多少チケショはあるのですが、西口はショップ数が多く、
並べて比べられるのと、歌舞伎町までの東口ルートが嫌いなので、
私は西口利用。

新宿三丁目の伊勢丹周辺の映画を観る時には、大体映画館の隣に
チケショがあるので、観たい映画のチケットがあるか必ずチェック。
新宿から遠いだけに、西口のチケショ群よりさらに安いこともあります。

チケットショップガイド
http://www.ticket.or.jp/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マイクロダイエット風ドリンクサンプルGET [ケチ日記]

シェイプワークスというプロテインドリンクのサンプルをもらった。

おお、1食分だ。
太めの女子なら誰でも購入を考えたことがあるであろう「マイクロダイエット」の
サンプルは1/5杯分だった!!!さすが高いだけのことはある。

マイクロダイエット風のドリンクといえば、グローバルダイエット
スリムトップス」もサンプルをもらって飲んだことがあるなあ。

一時は、マイクロダイエットはほとんどプロテインなので、プロテインと
マルチビタミンとマルチミネラルで代用できるのではないか?と思って、
自作していたけれど、プロテインがまずくて続かなかったなあ。


シェイプワークス、フォーミュラ1プロテインドリンクミックス1食分ここでもらえます。

購入後、全部製品を使い切っても気に入らなかった場合、空の容器と伝票を戻すと
30日以内なら全額ご希望の方法で返金されるとのこと。
購入後返品可能というのは他の商品もあるけど、飲んじゃってもっていうのは
すごい自信だね。 


前の10件 | - ケチ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。